外反母趾

あなたは今このような事でお悩みではありませんか?

このような症状でお悩みの方はソラーレにお任せください

VOICE

膝の痛みで来院したけど…

Q1.どんな症状でお悩みでしたか?

変形性の膝の痛みで来院しましたが、歩き方や足をチェックされ、外反母趾を初めて指摘されました。外反母趾は親指の付け根が痛くなることは知っていたので、痛くないし、外反母趾ではないと思っていました。でも、確かに歩くのは遅くなったし、バランステストをしたら足の指が地面についていないのを自覚しました。

Q2.実際に受けてみていかがでしたか?

膝の痛みのこともあったので、インソールを作ってもらいました。楽に歩けるようになり、外反母趾にも期待しています。

Q3.ご意見・ご要望・メッセージなどをお願いします。

もっと早くから知っていればという思いです。

(Nさん 女性)

※効果には個人差があります。

外反母趾の痛みで靴が選べない

Q1.どんな症状でお悩みでしたか?

外反母趾は子供の時から気になっており、人前で靴を脱ぐのが嫌でした。靴は幅が狭いと母趾の付け根が痛いので、好きなデザインのもので足に合うものがなかなか見つからず苦労します。

Q2.実際に受けてみていかがでしたか?

長時間歩くと熱くなり腫れた感じがありましたが、ずいぶん減ってきたように思います。

Q3.ご意見・ご要望・メッセージなどをお願いします。

運動方法なども非常にわかりやすく教えてくれます。毎回楽しく、知識も豊富で気軽に話せるのが良いです。

(Sさん 女性)

※効果には個人差があります。

他院に行っても良くならない理由

外反母趾は踵の骨の倒れ込みにより、28個もある足の骨の位置が正常でなくなることで起きることが多いです。

足はアーチ構造になっており、歩く時の衝撃を緩衝したり、前に進む推進力に変えたりしています。

足の骨の位置が正常でなくなると、正常な歩行ができなくなり、足首や膝、股関節そして上半身へと本来かかるはずのないストレスがかかります。

正しい足のアーチを取り戻し、関節の捻れを整える事で改善していきます。

もし、次の施術や方法を行っていたら、原因に対して改善することが難しいと考えています。

  • 湿布、痛み止めの薬
  • 立って行う、タオルギャザートレーニング
  • 指と指の間隔を広げるサポーター

その場しのぎになる、一時的な痛みの止め方では根本原因には届きませんし、足のアーチ構造が崩れていれば、どんなに足指の間隔を広げても関節の捻れは改善されません。

外反母趾とは?

親指の付け根が飛び出し、指は小指側に曲がっていきます。

親指の付け根が靴と擦れてタコになったり、痛みを出したりします。

酷くなると親指が隣の人差し指の上に乗ったり、下に潜り込むなどして、足の横アーチが潰れていきます。

ヒールなどを履く女性に多いですが、男性もなります。

治療は日常生活指導や運動療法などの保存療法から酷くなると手術へ

原因

原因は足に合わない靴を履き続けること。特に先の細くなっているヒールなどで足のアーチ構造が崩れ、関節に捻れが生じます。

その他、遺伝などもあります。

足のアーチ構造は足全体がバネのように作用して歩行時の衝撃を緩衝します。それらが使えず、衝撃を膝や股関節など他で受けてしまい、膝の痛みや姿勢不良、腰痛を起こしてしまうことがあります。

外反母趾ではうまく地面を蹴ることができなくなるので、足裏やふくらはぎに余計な負荷がかかり、足の疲労の原因になります。

当院での治療方針

外反母趾は踵の骨の倒れ込みにより、28個もある足の骨の位置が正常でないのが原因です。

そのため、たくさんの足の骨を正常な位置に整えるために足に合った靴と、インソールが必要です。

外反母趾は踵の倒れ込みと関節の捻れを整える事で改善していきます。

当院では国家資格を持っていないと処方できない海外の足病医が使う矯正用インソールを取扱っています。

このインソールはフォームソティックス・メディカルと言い、取扱認定を受けた院でしか取扱ができません。

そのためフォームソティックス・メディカルは、スポーツショップやドラックストアなどでは売られていません。

個々の足に合うよう成形するので、フィット感がとてもよく、それでいてしっかりと足の骨の構造を正しい構造に矯正するの矯正用インソールです。

足は身体の土台です。正しい姿勢にするためには土台から正していかないと、いくら上の方(上半身)の症状にアプローチしても、また崩れて痛みがぶり返してしまいます。

詳しくはこちら↓

矯正用インソール【フォームソティックス・メディカル】 れお Solare Salon【ソラーレサロン】はフォームソティックス・メディカルの取扱認定院です! フォームソティックス・メデ...

足に合った靴とフォームソティックス・メディカルを組み合わせることで、現在まで悩んでこられた外反母趾の悩みを改善します。

当院で1度、ご相談されてみませんか?

他とは違う!当院の7つの特徴

①時間をかけた丁寧なカウンセリング・検査で身体の状態をチェック

初回は30分以上の時間をかけてお身体の状態を1つ1つ伺います。

姿勢やバランスをチェックし、徒手検査を行って原因を特定します。

②症状や状態を詳しく丁寧に説明し、治療計画を提案

何が原因で痛みがきているのかしっかりご説明します。

ご自身の身体の状態を知って頂いた上で、相談しながら治療計画を練っていきます。

国家資格を持つ経験豊富な施術者が担当

最近では資格者でない者に施術を行わせる治療院もありますが、当院では国家資格を持つ施術者がカウンセリング・検査から施術やアフターケアまで責任を持って担当します。

④お一人お一人の状態に合わせたオーダーメイド施術

当院は流れ作業のような決められた施術ではなく、お一人お一人の状態に合わせた施術を組み合わせます。

お一人お一人、違うお悩みや不安を一緒に解決できるよう寄り添っていきます。

⑤施術以外にトレーニング・リハビリで痛みを繰り返さない身体へ

痛みの原因は筋肉や靭帯の炎症や損傷ですが、痛めた原因は不良な姿勢や負担のかかる身体の使い方です。

痛みをぶり返さない、また怪我をしない身体を作るためにはトレーニング・リハビリが必要です。

そのため、トレーニング・リハビリの指導を行います。

また、治ってからもフォローする歩行機能改善トレーニングサービス「walkey(ウォーキー)」を日本で最初に導入しています。

詳しくはこちら↓

医療・介護に頼らない健康寿命を伸ばす方法 人生100年時代!よく聞く言葉ですよね? 日本は世界トップクラスの長寿国です。 でも、【健康寿命】...

⑥話しやすく、まるでかかりつけ医のように長い人生を万全サポート

施術効果をさらに高めたり、再発予防のために自宅で簡単にできるセルフケアなどをアドバイスします。

LINEやメールなどで気軽に相談できる体制も整っています。

完全予約制で個室のため通いやすい

完全予約制のため、待ち時間がほとんどございません。

また、個室で女性施術者のため、治療院はちょっと入りにくいと感じていた女性にも安心できる環境づくりをしています。